ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、

わたしもその中にいるからです。       
                           マタイ18-20

 

その前の聖句は、聞き届けられる祈りについての素晴らしい約束を与えました。

しかし約束には条件があります。少なくとも条件は二つあり、

二つとも満たされていなければなりません。

なぜ彼らの祈りは聞き届けられるのでしょうか。

なぜなら「ふたりでも三人でも、わたしの名において集ま」っているからです。

すなわち、彼らはただ集まっているのではなく、

彼らは集められている(受動態)のです。私たちにはその違いがわかります。

というのも集められることは単に自分たちで出かけるのではなく、

神の御霊に導かれて集められることだからです。

そして人々は自分たちの努力ではなく、

たった一つの共通した主の御名への関心をいだいて、やってきます。

まさしくこれは彼らが主イエスの御名において一つ に結びついていることなのです。

そしてこのようなとき、イエスは言われます。

わたしもその中にいるからです」。そしてイエスは導きを与え、

ご自身を明ら かにされ、光を照らされるのです。神を賛美しましょう。

それは約束ではなく、 事実を述べているのですから。




https://ping.blogmura.com/xmlrpc/2cw6zyqam4zs/ にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ